まろやか

みっとです

ふすまパン

f:id:mit5016:20191219192410p:plain

これはふすま

 

ホームベーカリーでパンを焼いてるので全粒粉でも混ぜて健康になるかな!という気持ちで富澤商店で通販して寝かせていた粉がふすまパンミックスだった。

買ったかなぁ……買ったんだろうなぁ、どういう気持ちで買ったんだろう。1kgあるぞ。

 

これは混ぜ物ではなくてパンミックスなので全部の粉をこれで作るらしい。

1回200gなので5回分。粉だけで1回258円。うむ。

いつも買ってる強力粉だと1回290gでだいたい114円。

どうやらふすまパンは全粒粉混ぜ込みより健康っぽいし健康食品がお高めなのは仕方ない。

 

■富澤のレシピ

ふすまパンミックス200g

ドライイーストスキムミルク各5g

塩2g

卵1個

バター35g

水200ml

 

 

砂糖が全く入らずバターが35g入るレシピを謎に思っていたらどうやら糖質制限向けらしい。

健康になりたいし痩せられるなら痩せたいけど糖質を減らすのはちょっとなぁ~と思っていたんだけど向こうからやってきたので使います。自分が買ったんだけど。

 

どんなダイエットが流行っても特別事情がない人なら結局はバランスの良い食事と運動に帰結すると思っているのであんまり飛びつかないようにしています。

バランスの良い食事も運動もしてませんが…

 

 

で、焼きました!食べました!

オールブランというシリアル?を食べたときと同じ味がする!ブラン=ふすまなので当たり前だった。

こんな思いをして健康(かどうかはわからない)を手に入れるのか~という感想です。一口目はいいんだけど噛んでいると口の中の水分が奪われていく。

家族も一日目は「ぱさぱさ…」二日目は「つらい…」と言っていたので出すのをやめて自分で消費することにしました。

 

するとあら不思議快腸!!!!

毎日食べていたら味にも慣れてきたぞ。

 

2回目を焼きます。

この時うっかり事故ってしまいたまごの白身のドゥルとしたところがシンクに流れて行ってしまって卵黄とすこしの卵白になってしまった。

f:id:mit5016:20191219205148p:plain

 

レシピがたまご1個となっているのでまぁ、1個50gとして足りない分水を増やすことにしました。

そしたら前回よりふわふわになった、偶然かもしれない。

ふわふわになったのに噛んでると口の中の水分を奪っていくのは変わらなかった。

 

昨日3回目を焼きました。

数日前、友達から悪玉コレステロールで健康診断に引っかかった話を聞いて

常温で固形になる油が悪玉コレステロールの原因になるよと聞いたのでバターをオリーブオイルに変えました。健康オタクっぽくてよい。

ここ最近バターサンド狩りをしていてバターを摂取しまくっていたのと、こんなにおいしくないパンにバターを使うのはもったいないなぁ(バターのポテンシャルを殺している)と思っていたので実験です。

バター35gのところをオリーブオイル15gに変えました。結果全く問題なくてバターのポテンシャル殺しは確信に変わりました。

卵は普通に1個使っています。水と卵合計で250gになるようにしました。

f:id:mit5016:20191219210608j:plain

ふすまオリーブオイルパン


なんか変な膨らみ方した。生前の丸め方がわかる。

 

次回は砂糖を入れたいと思います。

気のせいかもしれないけどこれを食べても全くおなかが膨れないのです。

腹もちが異常に悪い。

 

でも快腸効果で追い注文してしまうか悩むほどには慣れてきたし、たまに普通の食パンを食べたときにおいしさに驚けるというメリットもあります。おすすめ!