まろやか

みっとです

かっぱ橋で包丁を研いでもらった

合羽橋シモジマワンフェスのキットをいれる袋などを買い出しに行きました。

いつもは浅草橋のほうに行くんだけど、今回は包丁研ぎに出したくて友達にわがままを聞いてもらい合羽橋に行きました。

合羽橋は食品系の入れ物が多いのでワンフェス用ならやっぱり浅草橋がおすすめです。とはいえいろいろ置いているので良い袋を調達できました。

シモジマは見ているだけで楽し~

 

ずーっと包丁を研げるところを探していたけど、近所だと金物屋さんなどがついでにやってる感じなのかなという印象で、つぶれていたりネットでは営業時間がわからなかったり本当にやってるのか疑わしかったりしたので合羽橋ならあるはず!とググって目星をつけて行きました。

f:id:mit5016:20200126193148p:plain

 

合羽橋で包丁をもって目指す店に行くんだけど、意識すると刃物屋さんめちゃある。乱立している。

乱立していて砥石も見える位置にあるけど研いでくれるのかどうなのかわからないお店が多かったのでやっぱり目星をつけたお店がいい感じでした。

 

togijin-japan.com

包丁もたくさん売ってました。

 

欲張って3本持って行ったんだけどその日は2時間で出来上がりました。

 

三徳包丁(1000円)2本、ペティナイフ(700円)1本、欠けてるものが一本あったのでそれだけ+200円で消費税入れて3190円でピカピカになりました!欠けもなくなっている…すごい!

 

待ち時間に近くのお店(肉バル シズル)で食べたトルコライス
f:id:mit5016:20200126040416j:image

カレーピラフ、トンカツ、ミートソーススパゲティ。夢が詰まっている。

わかめスープ付き1350円。

 

 

その後も合羽橋ブラブラしてずっとほしかった三角の鍋つかみ?鍋蓋つかみ?を買いました。

柄のせいなのかセールで100円引きになっていたやつにしました。かわいい。つかみまくり!

f:id:mit5016:20200126194245j:plain

おめかし


包丁の使い心地は最初は確かに切れ味はよくなってるけど劇的って感じではないかな~と思っていたけど、キャベ千とか針生姜を作ると今までの60%の薄さになっている!すごい。あとかつら剥きが軽い!研いでもらってよかった(^o^)また行きます。

 

そうそういろんな人に銃刀法違反を心配されたけど包丁ケースに入れて持って行ったので大丈夫です。

包丁ケースがなくても新聞にくるんで袋に入れたりサッと取り出せないようにしていれば大丈夫なはず。

とはいえ別件逮捕を狙われてるような人だとどうなんですかね~