まろやか

みっとです

ピェンロー鍋など食材消費

パルシステムで白菜半玉をひとつ買ったつもりがふたつ届いたので配達ミスか⁉と思ったけど自分が注文していただけだった。
ひとつ98円という安さに手が震えて「カートに入れる」を二回押してしまったのかもしれない。

パルシステムとスーパーを併用して食材を買いだめしてなくなったら買いに行くようにしているのでパルシステムが届いた今、家に食材が溢れている。

先週買った白菜も1/4玉くらいある。

とはいえインパクトがすごい白菜まずを消費したい。

 

この記事は食材消費の記録です。オチはない、というか自炊をすると延々食材を回し続けてゴールがない。

食材たくさん

食材たくさん


思いついたのは鍋、餃子、中華丼、牡蠣と炒めたやつなどで、自家製キムチもいいかなと思ったけどかなりめんどくさかったし案外早めに食べきらないとダメっぽいし買ったやつがおいしいのは間違いないのでキムチはやめた。

 

家に野菜と冷凍魚しかなかったのでスーパーに行った。ここで安かったブロッコリーとピーマンも買ってしまう、なんなんだ。

いつも飲んでるリプトンの紅茶50個入りも安かったので3つ買ってしまった。ごま油も安かった。お一人様2つまでだったけどひとつで我慢した。

 

数か月前の都内にも台風が来るぞ~という警告で怯えながら備蓄をした後遺症か、なにか多めに買ってしまう癖がついてしまった気がする。置き場もそんなにないのに…これはよくないぞ

 

帰宅後いろいろ検索してたらピェンロー鍋というものにたどり着いておいしそうだったので作ることにした。でも今日は牡蠣を買ってしまったので明日にします。
干し椎茸を戻しておく必要があるからちょうどよかった。しいたけ4つ水に浮かべて冷蔵庫へ。

豚バラと春雨がないのでもう一度スーパーへ行って豚バラを買う、ごま油を2つ買ってしまった…。いけない。



帰ってきておなかがへったので餅白菜(創作)を作った。

フライパンにごま油を入れてもちを焼きそこに白菜をぶち込んで火が通ったら醤油をかけて完成だ!うまいうまい(^u^)

ここで先週の白菜を使い切る。


夜ご飯は牡蠣と白菜のクリーム煮。これはあんまり白菜減らなかった。

キノコクリームパスタでも作ろうかなと思ってとっておいたけどめんどくさくて使っていなかった生クリームを消費できてよかった。

 

翌日昼、紅燜土鶏塊。読めない。


うまい、お酢好きなので勝手に増量しました。ししとうはなしで。

描き忘れていたけどジャガイモもたくさんあった。カルビーの大収穫祭で当たったやつです。コツコツ点をためて毎年貰っている。フルグラを食べているとたまりやすいぞ!


夜はわくわくピェンロー

干しシイタケの戻し汁だけ使ってしいたけはほかの料理に使おうと思ってとっておいた。浸っていた水がなくなった状態で冷蔵庫に戻すのはどうかと思って水を追加しておいた。二煎目。

 

作り方→土鍋に干しシイタケの戻し汁を入れて白菜の芯を煮る。結構煮る

芯がぐったり透き通ってきたら豚バラと鶏ももを入れる。

 肉に火が入ってきたところでごま油を割と大量に入れる。土鍋3回しくらい。

白菜の葉っぱを入れる。わっさわさ。

わさわさピェンロー鍋

 

蓋をしてぐったりするまで待つ。最後に春雨をいれる。

春雨は緑豆春雨です。ジャガイモでんぷんじゃないやつ!

 

ピェンロー鍋

 

食べるときに各自で自分の取り皿に塩や一味を入れて味を調節して食べます。

途中でネギを入れたくなったり醤油を入れたくなったりしたけど我慢してよかった。

塩、おいし~です!

 

ここで白菜半玉を消費!

かなり白菜を入れたけど足りなかったかなという印象。野菜が白菜だけだからかな~。

明日のお昼にも食べようと思っていたけど大人二人で食べて残らなかった。

 

次の日の夜は白菜餃子と大根の煮物、その次の日は白菜小休止で普通の?焼き魚定食、次の日は中華丼。ここで二煎目のしいたけ汁だ!

その次の日は野菜とささみと蒸し焼き~カルディのハリッサを添えて~

あとはもうみそ汁やちょっとしたおかずでちょいちょい消費していけそうな量になった。

疲れたね~。一生終わらないみたい。