まろやか

みっとです

自家製ジンジャーエールレシピメモ

ジンジャーエールの素

ジンジャーエールの素を自作したのでメモ

※レモンのことを失念してたので材料と飲むときのレモンについて追記しました。


まだこれから変更する余地はありそうだけど、辛口で自分好みでよかった。

 

◆材料

水150ml

生姜30g

クローブ 5、6個

ブラックペッパーホール10粒

シナモン1本

鷹の爪ちょっぴり

氷砂糖

はちみつ


レモン汁(飲むときに)

------

◆作り方

生姜をスライスしてはちみつ以外を容器に入れて火にかける。

氷砂糖が溶けたら火を止めてはちみつを入れて溶かす。

保存するときはなんとなくですがシナモンスティックを取りのぞいています。

------

容器は野田ホーロ―レクタングル深型Sです。

そのまま火にかけられるし保存もできる、これ一個で完結するところが良い。

氷砂糖を使った理由は余っていたから。大きめ7粒くらい入れた気がするけどもっと多くても良かったかも。

はちみつはカレースプーンで1回すくったくらい。

金持ちだったら全部はちみつにするのだが…

 

ジンジャーエールを仕込む前はソーダ水があったのに前日に飲み切ってしまったので、初回はお湯割りで飲みました。

今後のためにちゃんと計ろうと思って大さじを使いました。えらい!

ジン素大さじ2に対してお湯大さじ4、くし型に切ったレモン1/8を絞って絞りカス?(υ←こうなったやつ)ごとカップにいれます。全量約90ml。少なめ…濃さはちょうどいい感じ。

けどちょっとお湯を増やしてみたら辛みを感じられなくなってしまった。


レモンはポッカレモンとかでもいいと思います。ポッカレモンとの思い出をまた別記事で書きたい。

 

水150mlで作っているのでざっくり5回分か~

何かを自作するたびにやっぱ大手の大量生産はすげぇぜ!となるな。

 

でもおいしいよ~。ちょっとした自炊(?)は手軽にDIY欲が満たされて良い。